ミッツケールちゃんの「みつける よのなか」blog

世の中のいろんなことを考察して深めたいミッツケールちゃんのブログ。本やテレビ、ニュースについて、あちこち寄り道しつつ綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考察★又吉直樹のヘウレーカ!#9「”男はつらい”ってホント?」

男女という性別の仕組みは、生物学的に見れば曖昧なものなのかもしれませんね。 男だから女だからという意識は、生物としての本能が起こすものなのか、社会に生きる上での理性が起こすものなのか。 番組を見て、考えたことを内容と合わせて書きます。 6/13(…

米朝首脳会談の日に。郵便受けに届いた人間味

北朝鮮から絵はがきが届いた。送り主は、知り合いの旅人。 奇しくも、史上初の米朝首脳会談に世間が沸いた日、我が家の郵便受けに入っていた。 時差と国境を越えて 既に帰国した報告をメールで受けていた。 国際郵便というものは到着に時間を要するもので、…

考察★世界の哲学者に人生相談#8「憎しみ」

最も根本的な感情は憎しみと愛であると説いたデカルトは、常に心を占める激しさを人間らしさだと考えたのだろうか。 番組をみて考えたことを書きます。良心はどこにあるのかについて迫った思考実験のコーナーもなかなか考えさせられました。 6/7(木)23:00…

考察★又吉直樹のヘウレーカ!#8「なぜアリは行列するのか」

「ここには巣を作らないで」「いいよー」なんてアリと会話できる日がいつかくる? 言葉を使うヒトと、フェロモンを使うアリ。全然違う生き物のようで、いい情報が社会を動かすという点は似ているようです。 将来、アリ語の辞書ができて異文化コミュニケーシ…

「化粧はマナー」を疑問視しつつ社会の顔色をうかがう全ての女性へ

最近にわかに物議を醸している「女性は化粧するのがマナー」問題。この議論が持ちあがることを1人の女性として喜ばしく思う。それと同時に、気づいたのならさっさとやめてしまえばいいのにとも思う。

考察★サイエンスZERO「仮想通貨 コンピューターサイエンスの大発明」

仮想通貨は一気に広まったけれど、投機で儲ける目的の人ばかりで「仮想通貨でジュースを買った」という声は聞きません。 利用者みんなで安全性を担保するブロックチェーンという仕組みも、安全に運用するにはそれなりの知識が必要みたい。 物々交換⇒金(ゴー…